RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
GW



番頭です^^

あいにくの天気になってしまったGWですが、いかがお過ごしですか?


私は少し時間に余裕ができましたので撮り貯めた写真の整理など・・・

スマホ→PC→画像サイズ調整→ファイルに整理→ブログ管理ページにアップ→記事にアップ。

正直しんどいです^^


どなたかもっと楽なやり方ありましたらお教え下さいませm(_)m


しかし相当な枚数を撮り貯めているのに、使えるのは数枚・・・

それってどうなの?

というわけでほんの少しですがアップします!



欅座卓



欅の座卓。 新築のお家に納品♪


エンジュカウンター


エンジュカウンター2


エンジュのカウンター。 コチラは建築中のお客様宅へ納品。


サワラ縁甲板


サワラ縁甲板2


鈴一オリジナル縁甲板。 写真はサワラ。
リフォーム中のお客様に納品。キリも納品しました^^


原木市場


原木市場へ引き取りに。


ハンノキの製材


引き取り後すぐに製材。 コチラはハンノキ。


アオギリの製材


コチラはアオギリ。


お客様の作品


コチラはお客様の作品。100円コーナーの材料から・・・

こういう交流はとても自分のプラスになるのです^^


最後にオマケ。


2012桜


季節外れですが^^


author:bantou, category:日記, 15:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お元気ですよ。

屋号





番頭です。 皆様お元気でしょうか?

長くお休みをさせて頂いていたブログもようやく再開です。

実はお休み中も再開はまだか?とお客様や仕事関係の方々によく突かれてました^^


ブログのお休み期間中も仕事はおかげさまで順調でして、年明けからは無垢材の

販売や問い合わせが増えた?ような気がします。

特に原木(丸太)関係の仕事が多く、社長も秩父と東京を行ったり来たりしています。

今年も頭から勉強させられる事が山ほどあります。

木は深い・・・


また個人的には今年に入ってからですが、縁あって休日はボランティアに参加しています。

東日本の震災に関係した施設で大工仕事などしています。

自分の出来る事で、自分の出来る範囲で何か出来ないかとずっとモヤモヤしていたのですが

ようやく見つかりました^^


恐らく今年もあっという間に過ぎるのでしょうが、少しでもこのブログに記して残せるような

出来事に出会い、思い出の深い一年にしたいなと思います。

(年始の挨拶みたいになってる・・・・)


最後に、ご心配をおかけした方が多々おりましたので一言。

お元気ですよ^^







author:bantou, category:日記, 10:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あきゅらいず文化祭。





11月5・6日と2日間に渡り

東京都三鷹市にある ”あきゅらいず美養品” という会社の

社屋周辺にて行われた ”あきゅらいず文化祭” に参加させていただきました。


内容などはコチラをどうぞ~ ⇒ http://bunkasai2011.blogspot.com/


一言で表すと 「キラキラが充満した空間」 といったところだろうか。

とても素敵な二日間でした^^

また来年もお呼ばれされたい・・・


author:bantou, category:日記, 13:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土産ばなし。 と砥石。




先日常連のお客様よりお土産をいただきました。

いつもいろいろと頂いていますが今回のお土産は「はなし」


ここには書ききれないほど楽しくまた勉強になるお話しをしてくださいました^^

ちなみに会社を休み約一ヶ月ほど車で国内をまわったそうです。


そのお客様が旅行に行く数日前に、

「京都にある行きつけの砥石屋さんに寄って

天然の砥石を買って帰ってくるから使ってみなよ」

とおっしゃってくださり、わざわざ先日持ってきてくださりました。


天然砥石1


忘れないようにメモ。


天然砥石2



天然なので割れにくくするための台。

ちなみに耳付きのヒノキ^^

砥石自体の周りにも漆などで塗り固めればなお

良いそうですね。



あとコレがおもしろいのです。



天然砥石7


天然砥石6



天然砥石5



天然砥石4



天然砥石3



どこから見ても木みたいで面白い。

知識のある人からするとごく当たり前の事なのかな?

大切に使いたいと思います^^







































author:bantou, category:日記, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
多摩クラフトフェア2011




先日、京王線多摩センター駅から徒歩5分程度のところにある

多摩中央公園で行われた ”多摩クラフトフェア” に行ってきました。



多摩クラフトフェア2011 2
<会場の様子>


多摩クラフトフェア2011 3
<会場の様子>


多摩クラフトフェア2011 4
<実演なんかも見れました>



ちょっと前に駅で見かけたポスターがきっかけでしたがわたくし完全にナメてました。

デカイ・・・ 想像以上にデカイ・・・汗

人やら店やらごった煮状態・・・ しまった・・・

フラッと寄るつもりで行ったのですが中途半端じゃ見切れませんでした。

何とか木工関係の店だけでも・・・ しかし制覇ならずOTZ


イベント内容など詳しくは ⇒ http://www.tama-craftfair.com/


去年引っ越して来たばかりでスルーでしたが毎年開催されてるらしいですよ。

知らなかった方は来年是非行ってみてください。 オススメです^^


ぼくも来年は朝一で行きます! そしていつかは出店する側になりたいかと^^

いや〜 また一つ夢が増えました〜




author:bantou, category:日記, 19:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
異空間。
2011市民リーグ。





本日知人のサッカー観戦。


とても良い天気&グラウンドでした。


しばし日常にはない異空間・・・癒されます。


さぁ9月も残り一週間ですね〜


展示の方はどんな感じなのかな〜


売れてる事を願います^^


author:bantou, category:日記, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
祭り DA わっしょい。
2011地元の秋祭り





天気も良く気持ちが良かったのでいつものごとく高幡不動尊へお散歩。
(写真は高幡不動尊の駅そば)

ところがいつもと様子が変。 すると威勢の良い声が・・・ 

声につられ振り向くと神輿に遭遇。 うわっ

いやー良いものが見れたなぁ〜 

なんて会話をしながらの帰り道にもあちこちで遭遇。 7・8台見ました。

日野って・・・

焼きそば・フランクフルト・カキ氷・焼き鳥・ビール・etc

各場所場所値段も味も違うのだな〜 

なんて分かるくらい食べ歩き&食べ比べが出来るくらいの距離感での祭り。

日野って・・・


author:bantou, category:日記, 22:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
職場体験。
2011職場体験





事後報告になりますが、先週の月曜日から金曜日まで

中学生の男子二名が職場体験に来ていました。


会社としても中学生を預かるなんてはじめてのことでしたので

何をやるべきか?の段取りに悩みました。


現場に配達に行き大工さんに現場内を案内していただいたり、

同業仲間の会社に見学に行った際もいろいろ木をいただいたり、

配達掃除の合間に少し本格的な木工をしたり・・・

短い期間になるべくいろいろなことを経験させてあげたかったし、

今はわからなくともいずれ気付いてくれるような話をしてあげたかったのですが・・・


なんだかんだであっという間に過ぎ去ってしまいました。

二人はどう感じたのかな?

今ではそれも謎ですが、二人とも自分に誇れる仕事に出会えることを願っています^^


また職場体験期間中にお世話してくださった皆様ありがとうございました^^


author:bantou, category:日記, 13:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
とってもきれいなココロ。

とってもきれいなの





小学生の女の子が描いてくれた絵付きの詩。

自分の作った小物に感動して描いてくれたらしい。

その娘のお母さんが教えてくれた。

そのストーリーにとても感動したし関心させられた。


芸術にはオマージュがあり、音楽にはアンサーソングがある。

実際自分もアンサーソングを作った事があるし、作ってくれた曲があった。

その時も感動したし、その思いは未だに忘れない。


「とってもきれいなの」

この言葉がストレートに響いてくるのは

きっと彼女の心がとってもきれいだからなのだろう。


大切な宝物(思い出)がまた一つ増えました。

一生大切にするね^^


author:bantou, category:日記, 12:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
はちのこいこっと。
はちのこいこっと




昨日はいつもお世話になっている ”はちのこいこっと” さんにて

木のお話をさせていただきました。

テーマは ” 「樹」 から 「木」へ ” 

もちろん講師は僕ではなく社長です(笑)


内容はと言いますと、昨年にも一度お話をさせていただいているという事もあり

今回はもう少し木に関する基礎的な知識の部分のお話になりました。

すこし難しい?専門的でつまらない?

なんて事はなく、参加して下さったみなさんが積極的に発言してくださり、

また深く捉えようと真剣に考えてくださいました^^

参加者の皆様ありがとうございました!


しかし社長が話すととても分かり易く、かつ楽しくなるな〜(関心)


またお知らせが遅れましたが、こちらの ”はちのこいこっと” さんにて

9月1日より 当店制作の一枚板のテーブルや小物が展示されています。

是非この機会に足を運んでいただき、当店に木に触れて頂ければ幸いです。


こちらの珈琲や沖縄そばも絶品ですよ^^


はちのこいこっとのHPはコチラ ⇒ ここをクリック!





author:bantou, category:日記, 09:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark