RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
steel separates chireについて?


昨日アップした

scotomadesign 河井太一さんデザインの

”steel separates chire” の話しですが

写真は以前のデザインであり、

このカタチから少しモデルチェンジしたモノに

携わらせていただいてます^^(細かいようですが・・・)


で、モデルチェンジしたのはこんな感じ


steel separates chire 改

steel separates chire 改 (1)


まだ着色前の写真ですが以前よりも角度が付き

スタイリッシュ! しかも機能性抜群!

背板も柾目から板目に変更。 

コレだけでも印象は大分変わります!

この椅子はあれこれ出来るんですよ! あれこれ!

ここでは内緒^^  

くぅ〜っ!


そういえばまた明日、当店の木が海を越えます〜^^

これで何度目?

くぅ〜っ  軽く嫉妬です〜


author:bantou, category:最近作ったモノ, 19:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
歩みは続く。


未だに続く不安。


被災地・被災者の映像だったり、

福島の原発だったり、

電気・水・余震だったり。


皆様無事に過されていますか?

自分はようやく前向きになれました^^


いまだに多くの不安は残りますが

それでも人類の歩みは続くのだと。


3/11以前の自分に何も不安が無かったのか?

そんな事はなかったわけで・・・

とにかく生きている日々に感謝し、

大切に生きようと思えました。


しばらく放っておいたブログも再開します^^



『杉 - 募金箱』

杉 - 募金箱

地元の中学校の卒業式に設置するとのことで

微力ながら協力させていただきました。



『杉 - キャスター付きワゴン』

杉 - キャスター付きワゴン

丁度地震が起きた時に板接ぎしていたモノ。

その後時間が空きましたが先日無事納品できました。



『杉 - キッズデスク』

杉 - キッズデスク

かわいいお孫さんへのプレゼント。

今はそのお孫さんたちと九州へ避難しているそうです。

ご無事を祈っております^^



さあ、四月ですね! がんばります!

author:bantou, category:最近作ったモノ, 13:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
地下工房より直送。
キャンドルホルダーvol.4



地下工房より出来立てホヤホヤのキャンドルホルダーが入荷ですっ!!!

今回は 《サクラ》 《セン》 《クリ》 《カエデ》 の四種でお届けっ!!!

モチロン当店で製材から乾燥まで管理された安心安全の国産広葉樹です。

※ 年内の入荷は今のところ未定です。

さー もうじきクリスマスですよっ!!!

是非っ^^

author:bantou, category:最近作ったモノ, 12:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スタスタスタッキング。
スタッキングレッグ



いくつあってもありがたいモノ。

なのでなるべく使用しないときは邪魔にならないようにする。

ストックしていた端材を利用。

しかも空いた時間に作る。

だから極めて手をかけず、少ない部材で。

でも強度はだす。

スタッキング。 重ねれば重ねるほどカッコイイ。

使わず眺めるのもアリか?

いや、ないない^^


author:bantou, category:最近作ったモノ, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お箸の国の人だもの・・・
サクラのお箸
<サクラのお箸>



番頭です。

先日小物類に加えたいなと想い作りました。

だってお箸の国の人だもの。

(なんかのCMで聞いたことあるフレーズです)

写真の材はサクラです。 手鉋で仕上げてます。

実っ験!実っ験!

という事でとりあえず自分で使ってみます^^

author:bantou, category:最近作ったモノ, 12:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
頭の中をカタチにする。
モックアップ
<モックアップ> 



番頭です。

最近は空いた時間とちょっとづつ貯めておいた端材&余材

を利用して試行錯誤しています。

毎日磨く刃物とスキ〜ル^^ (TWIGYって伝わる?)

今回は抽斗がテーマ。

まあ試作なので仕口はホゾではなくイモにしてビス止めです。

図面におこしただけでは分からなかったり勘違いしていた事が

わかる。 細かく言えば組み立て順でさえあっ!逆かぁ〜なんて

こともあります。 結構これ大事^^

まぁ単純に僕の経験不足なのですが・・・

がんばれ自分^^




author:bantou, category:最近作ったモノ, 12:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心ほっこり魔法のキャンドル??
森のキャンドル(サクラ&セン)
<森のキャンドル(サクラ&セン)>



本日は地下工房にて小物作り。

森のキャンドルです。


よく端材の有効利用ですか?

と誤解されるのですがこの森のキャンドル

実は家具用の角材で作ってます。

しかも一つ一つ丁寧に手作業で加工してます。

なのではっきり言って単価は合わない・・・


でもその分一回で作る数を増やしたり、

他の作業の合間にやったりとしてます。 

何気に小物って大きい家具より大変かも。

でもお客様にとっては一番手にとってみやすく、

木の質感を手から直に感じてもらえるのが

小物の魅力の一つですからやめられないんですよね。

何気に鈴一の小物のファンの方もいるので^^


そんなこんなで今回は

紅白歌合戦に刺激され取りあえずサクラとセンの二種類。

午後から塗装だぁ〜と思い地上に出るとまさかっ!?

の雨・・・ そこから徐々に雪? みぞれ? 状態。

そりゃ 寒いわけですね。

キャンドルに火を灯しても

さすがにこの寒さは凌げませんが

なんだか見てると心は ”ほっこり” します。

懐もほっこりすればいいのに・・・^^

寒い冬に ”森のキャンドル” いかがですか?



author:bantou, category:最近作ったモノ, 23:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヘンナボウ??
日本舞踊の小道具 
<日本舞踊の小道具>

日本舞踊の小道具 2
<その2>



番頭です。

今朝は問い合わせや見積もり・受発注などの仕事があり

その後はひたすら加工。

ここ最近は配達がない日が珍しく感じられなくなってきてます。

いかんいかん・・・

しかし目の前の事だけに集中できるのはうれしい。

矛盾してますよね^^


話もどって今日はエンジュの厚輪切りが売れました。

なんでも貴金属を加工する際の作業台だとか。

オシャレだな〜♪


で今日作ったモノの写真をアップ。

昨年末にご注文いただいていた変な棒?杖?武器?です。

日本舞踊で使う小道具だそうです。

変な棒・・・ 名前聞くの忘れました・・・


こういった作りモノも対応してますので

木の事でお困りのことがありましたら

是非一度ご来店下さい^^

author:bantou, category:最近作ったモノ, 22:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リペア?
キハダ五枚接ぎ天板 
<キハダ五枚接ぎ板>



ほぇ〜

ここまで反る!?

って位反ってしまったテーブル天板のリペアを依頼されました。

元は四枚接ぎでしたが、一度全ての板をばらしてから治すので

最終的には五枚接ぎになりました。

最後にアリ桟を叩き込んでオイルを塗って終了〜。

削りなおすので新品同様になってしまうのが、なんとも残念ですが・・・

これら全ては無垢だからできるコトなんですよ。

突き板では不可能です×

無垢の家具のリペア。

当店で出来る範囲のことでしたら精一杯やらせていただきますので

お困りの方は諦めずに是非一度ご相談に来店してください^^

最後になぜ天板は極端に反ったのか?

モチロンいろいろな原因があるでしょうが、

反り止めにアリ桟ではなく

鉄板を埋めビスで止めただけの簡単な作りでしたので

これも一つの原因ではないかと・・・

最近そういう作りのテーブルやキャビネットの扉等を見かけます。

おそらく人工乾燥+ウレタン下地で呼吸止めだからOKという発想なのでしょう。

それが良いとか悪いとかでは無くて、

家具選びの際はそういう所も気にして見ることをお薦めいたします^^



author:bantou, category:最近作ったモノ, 22:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イブですね。
採光試験用BOX 
<採光試験用BOX>

採光試験用BOX (1)
<採光試験用BOX 2>



本日はクリスマスイブ♪

皆様いかがお過ごしですか? 

しかし歳を重ねる度に特別感が薄れていくような・・・

いやっ! そんな事はないっ!

モノ作りに携わる者ならいつまでも無くしちゃいけない感覚ですよね^^

ということで本日納めさせて頂いたのはBOX。

5生のガラスをはめただけの単純なモノでしたが、想像以上によかったらしく

代金以外にお菓子まで頂いてしまいました^^

お客様はステンドグラスを作っている方で、

作品に使用するガラスを試験する為のBOXを作らせていただきました。

僕はそれまでガラスとは色や模様はクロスの壁紙みたいに、

どこを切っても同じだと思っていたのですが、どうやら違うらしく

どちらかというと、木の杢目と同じ感覚だそうです。

つまり切る場所や切り取り方で見え方が全く違うということです。

なんとなくただ色とりどりのガラスを散りばめただけの感があった

ステンドグラスでしたが、その道に携わる方のお話しを聞けば

やはり奥が深いのですね^^

いやいや勉強になりました!

ありがとうございました^^

author:bantou, category:最近作ったモノ, 21:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark