RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
国産家具用材&建築用材。
 セン製材
<厚晩から角に製材>

セン端材
<さらに割れや節などをカット>

セン角材
<角材にして自然乾燥>



センの角材入荷で〜す。

ここ最近頻繁に東京⇔秩父間を

行き来している社長。

片道三時間となかなか大変なわけですが、

以前、厚板に挽き寝かせておいたセンを製材

してきてくれました^^

サイズは80棲僉90棲僉120棲囘で、

長さは1000請宛紂1500請宛紂2000請宛紊肇泪船泪舛任后

まだ乾燥甘いので安く購入されたい方は今がチャンス!


しかし、単に角材を丸太からとるといっても、なかなか大変な物です。

まず一つに広葉樹は針葉樹、特にスギ等に対して曲がりがきついので

かな〜り歩留まりが悪い。

さらに外国産材に比べ、国産材の丸太は小さい。(当然・・・)

なので<太く長く杢目の通った材>というのが取りにくいわけです。

今回も角に挽いてきた材をちょこっと見栄え良く

しようとカットすると、写真の様に端材だらけになります。

さらに自然乾燥なので時間も当然かかりますし、乾燥後もまた

ねじれや割れが必ず生じているので、整形する際に端材が・・・

捨てる所の多いこと多いこと・・・

本当にいろんな意味で大変なのです。


はっきりいって効率が悪い!

大変と言うならやめればいい!

人工乾燥なんて当たり前だ!

木なんて、机の前でイスに座り電話一本で買える!

楽をして儲けよう!

なんて木を知らずとも、まして目利きが出来なくとも

プロとして商売できちゃう。

そんな時代ですが、

それでも木の事を考えると、

木を愛する人の事を考えると、

今やっている手間と時間の掛かるこの方法が

一番良いと当店は思うのです。

どちらが正しいとかではないんです。

ただ、これが<鈴一のこだわり>であり

日本の木に対する<鈴一の熱い思い>ってだけなんです^^

つまらなく言うとただの意地なんですけどね^^




author:bantou, category:最近製材したモノ, 19:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
木のうまい買い方??
椋(ムク)
<椋(ムク)>

雷電木(ライデンボク)
<雷電木(ライデンボク)>

椋(ムク)と雷電木(ライデンボク)が入荷しました。

良材を割安で購入したいと考えている方!!!

今回入荷した分は挽き立てですから、

乾燥するまで置く場所がある方は

今が買い時です!!!

そうです。

単純に乾燥すれば値段もあがるってやつです。

すでに椋(ムク)は現在家具屋さんが物色中ですが^^

お待ちしております。
author:bantou, category:最近製材したモノ, 21:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サワラ??
さわら一寸板
<サワラの柾挽き>

ご注文で丸太から挽かせていただいたサワラです。

お風呂の浴槽を作るとの事です。

どんな姿に変わるのかなぁ〜

いいなぁ〜 いつかチャレンジしてみたいですね。

当然遊びでですけどね^^
author:bantou, category:最近製材したモノ, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark