RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
猛暑でしょ。
Good Time 6.jpg 



番頭です。

今日は一日中異常なってくらい暑かったです。

暑さに強い人に憧れます・・・

今日は朝から木取りの一日でした。

午前はヒノキのカウンター材。

午後は家具の脚材になるキハダを。

木取りは木を加工する上でとても重要な工程でして、

ここをいい加減にしてしまうと、どんなに立派な作品を

作っても、木目の流れで歪んでみえたり、下手したら

本当に歪んでしまったりということがあります。

要は単に切るという簡単な作業ですが、どこを切る?

に時間がかかるわけですね〜。

ちなみにですが、うちの社長は木取りの王様です^^

それではみなさま、連休を満喫してくださいまし。

author:bantou, category:日記, 18:51
comments(1), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 18:51
-, -, pookmark
Comment
こんにちは。以前はちのこきこっとでお会いしたヒロカです。
お久しぶりですー。
ヨリさんに、聞いたんですがすでに私のブログを発見されたとか!?
最近はあんまり更新していないので、恥ずかしながらこんな感じでやんわりとやってます。

今度、友人が結婚する事になったのでプレゼントに何が良いかと考えていたんですが、うちの母親が結婚した時に買った木のまな板を今も使っている事を思い出し、ああ!そうだ!と思い立ち。
鈴一さんのイチョウのまな板をプレゼントしたいと思ったんです。

まな板は、ずっと使うものだし友人にもこんなのどうかしら?
と尋ねてみたら、とても喜んでくれました。
希望のサイズに加工もしてもらえると、ちらりと小耳にはさんだんですが、260×260の正方形ってやってもらえますか?
いつでも良いのでお返事ください。

本格的に暑くなってきましたが、水分補給お忘れなく(^ー^)/
ヒロカ, 2010/07/20 8:59 PM









Trackback
url: http://bantou.jugem.jp/trackback/228