RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
9月です。





汗だくだった八月。 ようやく9月と思いきや台風・・・

過ぎ去ってまだ夏? 暑いっすね・・・



サクラの丸太


ヒノキ板製材


クス彫刻材尺角


社長は丸太の引き取りやら製材やらチェーンソーやら・・・

秩父との往復。


コマ作り


キャンドルホルダー作り


新作スツール


自分は展示に向けてイロイロ作ったり・・・

暑さとの二重苦・・・ でもね・・・


ナノトマト


こんなに小さい小さいトマトに癒されるのでした。

ちなみにこれは社長の一番下の子”ケンちゃん”が育てたトマト^^

小さいけど、甘くて美味しいのでした。




author:bantou, category:日記, 22:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
結婚式。
結婚式





先週末、夫婦揃って友人の結婚式に行ってきました。

久々にポジティブな空気に包まれとても清々しい一日になりました。

残念ながら式場は撮影が禁止となっていたため写メはありませんが

木とステンドグラスで豪華に作られた空間になっていました。

披露宴も盛り上がりましたが、式と披露宴の途中に

屋上にて鐘を鳴らしたりフラワーシャワーをしたり風船を飛ばしたり・・・と

とてもイベント盛りだくさんの内容で御もてなしをしていただきました。


風船


きっと屋上から飛ばした風船に、参加したみんなが

二人の明るい未来を投影し眺めていた事でしょう。

お二人が末永く幸せであることを願っています^^


author:bantou, category:日記, 09:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キノコ。
キノコ





トラックの荷台に敷いたクリの板。

その隙間からキノコが・・・

いただきます。


お腹も膨れたところで番頭です。

先日修理に出した機械も無事完治して帰ってきました。

中断していた作業もなんとか終えそうです。


中断中にちょこっと旋盤でいたずらしていたのですが

ちょっとのつもりが完全にハマリました。


でも毎回なにも考えずに作っているので同じ物ができない・・・

完全フリースタイル。

まいっか。 それも悪くはない。

あっ 次はキノコ作ってみようかな?


author:bantou, category:日記, 15:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
機械もまいる夏。
ベルトサンダー





長年愛用している機械がとうとう逝きました・・・

一応修理に出したので治るといいな・・・

梅雨も開け暑さ全開ですが

小物作りなど来月に向けコツコツ進めています。


キャンドル製作中


まー涼しい地下に逃げてるだけですけど^^

皆様方も無理せず熱中症など気をつけてくださいまし・・・

author:bantou, category:日記, 17:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プチ七夕。
七夕2011



小さいけど我が家でも七夕祭り^^

本物の竹に短冊やら天の川やら星やら。

うまく飾られていると思う・・・

author:bantou, category:日記, 12:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
七夕祭り。



先日、竹を無事搬入させていただいたお店

awake さん。

awakeさんはで個人的にいつも利用させていただいてる

立川の南口にある美容室です。

店内の飾りが終わったと写真をいただいたのでUP!



@awake 2



@awake 4



@awake 3



飾りはすべて店長とスタッフさんでやったとか。

キラキラです。 素敵です^^


またこの期間にあわせて七夕祭りのイベントも開催中との事。

僕も週末癒され行きます〜


author:bantou, category:日記, 22:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏が好き。




番頭です。

夏が好きです。 はい、嘘です・・・

雨の日が続けば続いたで文句を言い、

晴れたら晴れたで暑いと文句を言う。

毎年そうやって何とかやり過ごすのです!



てなわけで、更新していない間何をしていたか・・・などなど。

配達はそこそこで加工ばかりしていたような印象。

本棚の部材やらイベント用の小道具やらエトセトラ・・・

中でも特に面白いのがオリジナルフローリング。

当店が原木から加工まで一環して作るこだわりの品です^^

今回ご注文頂いた樹種は 『雷電木』 マニアック・・・・

過去にもクス・キリ・マツ・キハダなどなど、既製品に少ない物が多いのですが、

雷電木は完全にないかと・・・



出来上がりが楽しみです^^







author:bantou, category:日記, 15:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いざ茨城。
茨城便



番頭です。

今日は社長と二人で茨城県の牛久阿見という所まで

配達に行ってきました。 

重〜〜〜っい材料ばかり。

しかも手降ろし・・・ 行く前から気合入りました^^

帰りは・・・ もちろんクタクタで死にました^^

でも久々の遠出。 たまには良い息抜きかもです。

いやっ 仕事ですけどね(汗)

しかし今回運んだ立派な材料を扱う大工さん。

ほんとにユニークな方なのです。 

広さは不明な敷地にボンボン建物を建てているのですが、

なにやら今回もまた立派な物が建ちそうです。

また一つ楽しみができました^^

author:bantou, category:日記, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
???
ツバメの卵の殻



番頭です。

今朝出社したらゲゲッ! な光景が・・・

削って仕上げておいた杉の板の上に謎の物体。

もしや・・・ そう板の上方にはツバメの巣Ver.2011。

糞なのか? 恐る恐る近づいて見てみたら・・・

なんと卵の殻でした。 ホッ  一安心です。

しかしあれですね、ツバメって毎年来るんですね。

まぁ今年も無事ヒナにかえったみたいなのでこちらも一安心。

ツバメさん、ヒナの餌と一緒に幸せも運んできてください。

毎日ね^^



author:bantou, category:日記, 22:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
連休明け、その後・・・
モミ丸太





連休明けからその後ですが、平和に過ぎる日々と

今後の日本経済の行く末に覚える危機感の間で、

平常心を保つのに必死です。


それでもありがたいコトに、自分には今すべき事があります。

それに集中する事で不安が和らぎます。 一瞬ね^^


そんなこんなで丸太の入荷が相次いでしまい、社長は最近秩父に走ること数回・・・


クス丸太3


クスやら・・・


モミ丸太2


モミやら・・・


写真を撮ってないのもあるのでかなりの量。 


そんなこんなで自分は・・・



ポプラ一枚板


板の加工が多いです。  コチラはポプラ。


ポプラ一枚板2


綺麗でしょ??? キャーーーー

二枚同時に加工してます。


あとはケヤキ・トチ・特に杉が多いですね。 

目荒で節アリでリーズナブルな物から

お茶室用の高価な物まで^^

立て続けにできるので勉強になります。

自分、違いの分かる男になりかけてます。


あとこれはオマケ


Feelings Work看板


お客様の自宅用の看板。 材はクリの杢板。

そうです大工さんです。

大工さんなので大工と・・・ うん、分かりやすい!!



今しばらくは何かに没頭して、一瞬でも

この不安を忘れるコトができる日々が続きそうです^^






author:bantou, category:日記, 13:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark